日常のことやルーンファクトリー2プレイ日記、萌語りとかを徒然なるままに。
腐発言があるので注意。
戦闘関連のスクリプトを、取捨選択しつつ確認していきます。
あれも、これも……となると、やっぱり際限なくなっちゃいますし……とはいえ、どれを入れてどれを外せばいいのやら……。
ていうか、まずは競合の原因を特定しないといけないんですけどね。
スクリプト同士なのか、それとも導入順なのか……。
ううむ……。
00:39
とりあえず、装備による魔法回避率変動はなし、ってことに。
で、ステートでターン制限付きで魔法回避率アップ(ただし、全ての魔法を回避するので、プラス効果も回避する可能性あり)
ついでに、暗闇状態では、通常攻撃の命中率1/4、技や魔法の命中率1/2になる…予定。
アイテムはちゃんと使えます。たぶん。
魔法回避率で差が付けられないとなると、多少武器防具の数値や特性変更しないとなー…。
あれも、これも……となると、やっぱり際限なくなっちゃいますし……とはいえ、どれを入れてどれを外せばいいのやら……。
ていうか、まずは競合の原因を特定しないといけないんですけどね。
スクリプト同士なのか、それとも導入順なのか……。
ううむ……。
00:39
とりあえず、装備による魔法回避率変動はなし、ってことに。
で、ステートでターン制限付きで魔法回避率アップ(ただし、全ての魔法を回避するので、プラス効果も回避する可能性あり)
ついでに、暗闇状態では、通常攻撃の命中率1/4、技や魔法の命中率1/2になる…予定。
アイテムはちゃんと使えます。たぶん。
魔法回避率で差が付けられないとなると、多少武器防具の数値や特性変更しないとなー…。
19:05
とりあえず、重要と思われる2つを同時に入れてみます。
これが上手くいかないと、かなり色々変更しなきゃいけないくなるので、どうにか上手くいくといいんですが……。
19:34
とりあえず、今の所はなんとか大丈夫っぽい?
それにしても、
魔法回避率のテストをしようと思って、オークがフレイムの魔法を使うように設定する
→通常攻撃しかしてこない
→うっかり、フレイムを使ってくる条件がパーティレベル5以上の時になってたので修正
→通常攻撃しかしてこない
→とりあえず、通常攻撃はしないように設定してみる
→何もしない
→オークのMP設定が0だったのにようやく気付く
…という、ものすごく回りくどいうっかりミスをしました。
……まあ、よくあることです。
というわけで、今回は魔法は必中じゃないです。
ついでに、技や魔法にもクリティカルがあります。
クリティカルは3倍ダメージです。……恐ろしいですね。
まあ、バランス取れるよう色々調節しますがー。
20:40
予想外の所と競合…?というか、なんだろう。原因不明の不具合が。
魔法回避率を上げる防具を装備してると、テント(FF的なの。特定の場所でのみ使用可能で全回復)を使っても回復しない……という。
魔法回避率を上げる武器やステートにかかってる場合は大丈夫なんですが、防具の場合のみ、上手くいかないっぽいです。何故。
しかも、テストに使用した防具がねこみみだったので、最初まさか名前のせいかと疑いました。
結局……なんでなんだろう…?
21:08
解決した……わけじゃないけど、解決策は思いつきました。
けど、これ根本的な解決になってない気がしないでもない。
なんか、アイテム側でHPやMPや戦闘不能等を回復させようとするとダメっぽいので、テントを使うと発生するイベントの方で回復させるようにしたら、とりあえず上手くいきました。
でもこれ、アイテムで場合によっては回復できない……とかいう不具合が起きたりしないかなぁ…?
21:29
うん、予想通り解決になってなかったです。
普通のアイテムや魔法でもHPとMPが回復しなくなるっぽい。深刻な不具合です;
多分、スクリプト側のバグなんじゃないかと思うんですが、私の技量では如何ともし難いですし;
……とりあえず、防具で魔法回避率が上がるものは作らなければいい、ってことでいいかなぁ…?
問題は、魔法回避率以外にもそういうのが出てくるんじゃないか、ということなんですが。
とにかく、一つ一つ調べるしかなさそうです;
……先は長い。
22:30
うん、スクリプトのせいじゃなかった。
これつまり、アイテムを回避してるってことらしいです。
アイテムは魔法と同じ判定らしく、普通なら魔法は必中なのでアイテムも必中なんですが。
スクリプトによって魔法を回避できるようになるってことは、アイテムも回避する可能性が出てくるということになるわけで……。
だからと言って、アイテムを扱い的に物理攻撃と同じにすると、今度は普通の回避率によって回避する場合が出てくるわけで………。
うーん…………。
22:58
アイテムの命中率を上げる別のスクリプトを併用することによって、アイテムを回避するという状況は多分なくなりました。
探せば色々あるものですねー。
……でも、アイテムは解決したけど、ヒールとかの回復系や補助系も回避しちゃうってのはどうすればいいのやら……ううむ。
とりあえず、重要と思われる2つを同時に入れてみます。
これが上手くいかないと、かなり色々変更しなきゃいけないくなるので、どうにか上手くいくといいんですが……。
19:34
とりあえず、今の所はなんとか大丈夫っぽい?
それにしても、
魔法回避率のテストをしようと思って、オークがフレイムの魔法を使うように設定する
→通常攻撃しかしてこない
→うっかり、フレイムを使ってくる条件がパーティレベル5以上の時になってたので修正
→通常攻撃しかしてこない
→とりあえず、通常攻撃はしないように設定してみる
→何もしない
→オークのMP設定が0だったのにようやく気付く
…という、ものすごく回りくどいうっかりミスをしました。
……まあ、よくあることです。
というわけで、今回は魔法は必中じゃないです。
ついでに、技や魔法にもクリティカルがあります。
クリティカルは3倍ダメージです。……恐ろしいですね。
まあ、バランス取れるよう色々調節しますがー。
20:40
予想外の所と競合…?というか、なんだろう。原因不明の不具合が。
魔法回避率を上げる防具を装備してると、テント(FF的なの。特定の場所でのみ使用可能で全回復)を使っても回復しない……という。
魔法回避率を上げる武器やステートにかかってる場合は大丈夫なんですが、防具の場合のみ、上手くいかないっぽいです。何故。
しかも、テストに使用した防具がねこみみだったので、最初まさか名前のせいかと疑いました。
結局……なんでなんだろう…?
21:08
解決した……わけじゃないけど、解決策は思いつきました。
けど、これ根本的な解決になってない気がしないでもない。
なんか、アイテム側でHPやMPや戦闘不能等を回復させようとするとダメっぽいので、テントを使うと発生するイベントの方で回復させるようにしたら、とりあえず上手くいきました。
でもこれ、アイテムで場合によっては回復できない……とかいう不具合が起きたりしないかなぁ…?
21:29
うん、予想通り解決になってなかったです。
普通のアイテムや魔法でもHPとMPが回復しなくなるっぽい。深刻な不具合です;
多分、スクリプト側のバグなんじゃないかと思うんですが、私の技量では如何ともし難いですし;
……とりあえず、防具で魔法回避率が上がるものは作らなければいい、ってことでいいかなぁ…?
問題は、魔法回避率以外にもそういうのが出てくるんじゃないか、ということなんですが。
とにかく、一つ一つ調べるしかなさそうです;
……先は長い。
22:30
うん、スクリプトのせいじゃなかった。
これつまり、アイテムを回避してるってことらしいです。
アイテムは魔法と同じ判定らしく、普通なら魔法は必中なのでアイテムも必中なんですが。
スクリプトによって魔法を回避できるようになるってことは、アイテムも回避する可能性が出てくるということになるわけで……。
だからと言って、アイテムを扱い的に物理攻撃と同じにすると、今度は普通の回避率によって回避する場合が出てくるわけで………。
うーん…………。
22:58
アイテムの命中率を上げる別のスクリプトを併用することによって、アイテムを回避するという状況は多分なくなりました。
探せば色々あるものですねー。
……でも、アイテムは解決したけど、ヒールとかの回復系や補助系も回避しちゃうってのはどうすればいいのやら……ううむ。
PR
COMMENT
カレンダー
03 | 2025/04 | 05 |
S | M | T | W | T | F | S |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | ||
6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 |
13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 |
20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 |
27 | 28 | 29 | 30 |
TUNA.BE
日常の写真とか、ピンキーの写真とか。
クリックすると元のサイズで見れます。
最新記事
(07/19)
(05/14)
(05/13)
(05/13)
(04/17)
カテゴリー
アーカイブ
プロフィール
HN:
紗夜
性別:
女性
自己紹介:
ルーンファクトリー2にハマってます。
カイル×バレット推奨。
とにかくバレットに愛です。
カイル×バレット推奨。
とにかくバレットに愛です。
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析