日常のことやルーンファクトリー2プレイ日記、萌語りとかを徒然なるままに。
腐発言があるので注意。
昨日、某方とお電話をしていて、最後の締めが『頑張ろう!』だったので、番外編のシナリオを書きすすめました。
2日目、あと分岐3つ(か4つ?)…のはず。
まあ、やっぱりあれも足したい…とか思わなければ、ですけどね。
昨日も執筆してるうちに、ひとつ分岐が増えたりしたのでー。
相変わらず、フラグを立てるのが面倒な分岐です。
2日目にして条件4つって…ねぇ?(そこにたどり着くまでの選択肢の回数は6回くらいです)
トゥルー以上に厳しそうです。
そして、3日目で体験版が終わりだって言うのに、相変わらず中途半端に情報を公開して終わるっていう。
まあ、KBGよりはもっとちゃんとバレドロの話題になってますが…でも、やけにこのルートだけシリアスめいてます。
完成した暁には、頑張ってハッピーエンドにしてあげてください。…完成するか分からないけど。
とはいえ…全ライバルカプをくっつける…というキューピットEDがあってもいいと思うので、あちらが立てばこちらが立たず…にするわけにはいかないので、たぶん、条件は簡単にする…と…思うよ?
昨日うっかり忘れてたけど、これ、ライバルカプをくっつけるゲームじゃなくて、カイルさんとヒロインの恋愛がメインだったわけだし。
まあ、これの今後は、体験版を公開したあとの反応次第…なんですけどね。
体験版とは全く別物になる可能性も否めない。
さて、とりあえず、カイジュリとマクジュリとカイユエルートを執筆してきますー。
2日目、あと分岐3つ(か4つ?)…のはず。
まあ、やっぱりあれも足したい…とか思わなければ、ですけどね。
昨日も執筆してるうちに、ひとつ分岐が増えたりしたのでー。
相変わらず、フラグを立てるのが面倒な分岐です。
2日目にして条件4つって…ねぇ?(そこにたどり着くまでの選択肢の回数は6回くらいです)
トゥルー以上に厳しそうです。
そして、3日目で体験版が終わりだって言うのに、相変わらず中途半端に情報を公開して終わるっていう。
まあ、KBGよりはもっとちゃんとバレドロの話題になってますが…でも、やけにこのルートだけシリアスめいてます。
完成した暁には、頑張ってハッピーエンドにしてあげてください。…完成するか分からないけど。
とはいえ…全ライバルカプをくっつける…というキューピットEDがあってもいいと思うので、あちらが立てばこちらが立たず…にするわけにはいかないので、たぶん、条件は簡単にする…と…思うよ?
昨日うっかり忘れてたけど、これ、ライバルカプをくっつけるゲームじゃなくて、カイルさんとヒロインの恋愛がメインだったわけだし。
まあ、これの今後は、体験版を公開したあとの反応次第…なんですけどね。
体験版とは全く別物になる可能性も否めない。
さて、とりあえず、カイジュリとマクジュリとカイユエルートを執筆してきますー。
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2日目は、KBG版の約1.4倍のシナリオ量です。
ちなみに、1日目は1.8倍だったりします。
結構書いたつもりだったので、1.4倍というのはちょっと意外かも。
…とはいえ、全体の7割くらいは書き下ろしなのでかなり書いたことにはかわりないんですが。
分岐が…半端ないですよ。
まあ…でも、こんなにびっしりとフラグがひしめきあってると、一周で全部のライバルカプをくっつける、とか不可能になりそうなので、別の曜日に移そうかと思うんですが。
でも、女の子たちみんな、カイルさんを最初っから好きすぎるような気がしないでもないです。
けど、原作もそうだったしなあ…。
なかなか落とせなさそうなのは…おねィさんくらいかも?
マナたんは最初っからカイルさんが好きだし、ろざりんともなんだかいい感じだし、ドロシーやセシリーやジュリアさんやねえたんとも仲良しだし…
ぜひとも、おねィさんには大人の余裕を見せていただきたいです。
あと、ライバルカプですが…個人的に、
レイ→→→ロザ
ジェイ→→(←)セシ
バレ→|←ドロ
マク(←)ジュリ
じゃないかと思うんですよ。
セシリーからの矢印に( )がついているのは、恋愛だと断定するのは難しいかなあ、という意味で。
バレドロは、お互いに意識してるんですが、思いっきりすれ違ってます。
なので、矢印の間に縦線が入っているのです。
バレドロをくっつけるとしたら、カイルさんは頑張って、その縦線を取っ払わなきゃいけません。
マクジュリは…これは、個人的な想像が多分に含まれるんですが…私的には、ジュリアからの矢印だと思うんですね。
原作がそんな感じだと思うんですよ。
マクジュリが休日の海に一緒にいるとき、ジュリアさん、ひたすらデレてると思うんですが。
あと、マックスさんの、「今はまだ独り身のほうが何かと都合がいいんだよね」とかいうセリフも、そう判断する要因だったりしたり。
まあ、KBG設定においてはそもそも、マックス先生とジュリアさんの年齢差は8つくらいあるわけで。
っていうか、先生なんだし、生徒に手を出すのはまずいだろうし。
…でも、くっつくまでいくかは分かりませんが、少なくとも、マックス先生にジュリアさんを意識させるくらいは、カイルさんが頑張らなきゃいけないわけなんですが(笑)
なので、フラグ的な意味で面倒なのはバレドロ、恋愛的な意味で大変なのはマクジュリな気がします。
ライバルカプをくっつけるのは結構手間がかかりそうです。
きっと、女の子攻略する方がよっぽど楽かと(笑)
カイルさんってば、ぷれいぼーいですからねー。
ちなみに、1日目は1.8倍だったりします。
結構書いたつもりだったので、1.4倍というのはちょっと意外かも。
…とはいえ、全体の7割くらいは書き下ろしなのでかなり書いたことにはかわりないんですが。
分岐が…半端ないですよ。
まあ…でも、こんなにびっしりとフラグがひしめきあってると、一周で全部のライバルカプをくっつける、とか不可能になりそうなので、別の曜日に移そうかと思うんですが。
でも、女の子たちみんな、カイルさんを最初っから好きすぎるような気がしないでもないです。
けど、原作もそうだったしなあ…。
なかなか落とせなさそうなのは…おねィさんくらいかも?
マナたんは最初っからカイルさんが好きだし、ろざりんともなんだかいい感じだし、ドロシーやセシリーやジュリアさんやねえたんとも仲良しだし…
ぜひとも、おねィさんには大人の余裕を見せていただきたいです。
あと、ライバルカプですが…個人的に、
レイ→→→ロザ
ジェイ→→(←)セシ
バレ→|←ドロ
マク(←)ジュリ
じゃないかと思うんですよ。
セシリーからの矢印に( )がついているのは、恋愛だと断定するのは難しいかなあ、という意味で。
バレドロは、お互いに意識してるんですが、思いっきりすれ違ってます。
なので、矢印の間に縦線が入っているのです。
バレドロをくっつけるとしたら、カイルさんは頑張って、その縦線を取っ払わなきゃいけません。
マクジュリは…これは、個人的な想像が多分に含まれるんですが…私的には、ジュリアからの矢印だと思うんですね。
原作がそんな感じだと思うんですよ。
マクジュリが休日の海に一緒にいるとき、ジュリアさん、ひたすらデレてると思うんですが。
あと、マックスさんの、「今はまだ独り身のほうが何かと都合がいいんだよね」とかいうセリフも、そう判断する要因だったりしたり。
まあ、KBG設定においてはそもそも、マックス先生とジュリアさんの年齢差は8つくらいあるわけで。
っていうか、先生なんだし、生徒に手を出すのはまずいだろうし。
…でも、くっつくまでいくかは分かりませんが、少なくとも、マックス先生にジュリアさんを意識させるくらいは、カイルさんが頑張らなきゃいけないわけなんですが(笑)
なので、フラグ的な意味で面倒なのはバレドロ、恋愛的な意味で大変なのはマクジュリな気がします。
ライバルカプをくっつけるのは結構手間がかかりそうです。
きっと、女の子攻略する方がよっぽど楽かと(笑)
カイルさんってば、ぷれいぼーいですからねー。
幼馴染が自分の知らない人と仲良くしていて、そして告白されているのを目撃してしまって、今まではそんなふうには意識してなかったんだけれども、そこから急速に意識し始める…
とかいう、ベタな展開でもいいと思うんだ。
っていうか、個人的に、そんな感じの幼馴染らぶが好きです。
というわけで、NLGに組み込もうかと思うんだ。
今、3日目で、おねィさんに相談する場面を書いてるんですが、そこはなんと、13パターンもあるらしいですよ。
カイマナ、カイセシ、カイジュリ、カイロザ、カイドロ、カイユエ、ジェイセシ、マクジュリ、レイロザ、バレドロ、マクジェイ、レイバレ、カイアリ…の計13パターン。2つほど謎なのが含まれてますが、気にしたら負けです。
カイマナは、大体のストーリーがなんとなく浮かんできました。ベタです。
カイロザはなんていうか、二人の世界だからなんとかなるだろうし。
カイジュリもそれなりにいい雰囲気にはなりそうです。意外と。
カイユエもたぶん、大丈夫。カイルさんがなんだかやけにユエねえたんに好意的だし。
カイアリは…まだ何も書いてないのでなんともですが、なんとかなるんじゃないかな。たぶん。
カイドロもまあ…きっと…なんとか…なるかなあ…。
問題はやっぱりカイセシだと思うんですよ…。
おねィさんに相談で、カイセシバージョンを執筆してたんですが…カイルさんがセシリーを想ってるのがいまいち想像できなくて…。
これはあれでしょうか、KBG初期設定に実は存在した、セシリーはカイルさんにヤンデレらぶ、とかいうのを復活するべき?………いや、うん。ないな。
ううむ…もうちょと考えてみます。
とかいう、ベタな展開でもいいと思うんだ。
っていうか、個人的に、そんな感じの幼馴染らぶが好きです。
というわけで、NLGに組み込もうかと思うんだ。
今、3日目で、おねィさんに相談する場面を書いてるんですが、そこはなんと、13パターンもあるらしいですよ。
カイマナ、カイセシ、カイジュリ、カイロザ、カイドロ、カイユエ、ジェイセシ、マクジュリ、レイロザ、バレドロ、マクジェイ、レイバレ、カイアリ…の計13パターン。2つほど謎なのが含まれてますが、気にしたら負けです。
カイマナは、大体のストーリーがなんとなく浮かんできました。ベタです。
カイロザはなんていうか、二人の世界だからなんとかなるだろうし。
カイジュリもそれなりにいい雰囲気にはなりそうです。意外と。
カイユエもたぶん、大丈夫。カイルさんがなんだかやけにユエねえたんに好意的だし。
カイアリは…まだ何も書いてないのでなんともですが、なんとかなるんじゃないかな。たぶん。
カイドロもまあ…きっと…なんとか…なるかなあ…。
問題はやっぱりカイセシだと思うんですよ…。
おねィさんに相談で、カイセシバージョンを執筆してたんですが…カイルさんがセシリーを想ってるのがいまいち想像できなくて…。
これはあれでしょうか、KBG初期設定に実は存在した、セシリーはカイルさんにヤンデレらぶ、とかいうのを復活するべき?………いや、うん。ないな。
ううむ…もうちょと考えてみます。
KBGの制作ブログでもたまにやってたんですが、制作状況をリアルタイムでブログにちょこちょこと書きこんでいきます。
ログピでもいいんだけど…あれだといちいちトップページに内容が載ってしまうので…;
とゆわけで、この記事につらつらと書いていきます。
最新のもの以外は折りたたみで。
13日 3:49
②で公開するうちの一つ分を執筆、というか、コピペとそれに対するコメントを載せただけなんですが。
さっきから雷がすごいので…パソコンが心配なので、とりあえずこの辺で一度終了しておきます。
続きはまた今夜。
ログピでもいいんだけど…あれだといちいちトップページに内容が載ってしまうので…;
とゆわけで、この記事につらつらと書いていきます。
最新のもの以外は折りたたみで。
13日 3:49
②で公開するうちの一つ分を執筆、というか、コピペとそれに対するコメントを載せただけなんですが。
さっきから雷がすごいので…パソコンが心配なので、とりあえずこの辺で一度終了しておきます。
続きはまた今夜。
とゆわけで、NLGおまけ執筆中です。
前回に引き続き、リアルタイム更新でいきます。
15日 0:38
とりあえず、今日はここまでー。
イベント案は、カイマナ、カイジュリ、カイアリ、バレドロまで完成。
残りの友情モノ枠ですが…バレドロの後に来るので、すっごくハードルが高い(笑)
候補としては、マクジェイかなあ、と思うんですが。
いや、バレドロの後すぐにバレットさん絡みは持ってきにくいし。
さて…既に青春もギャグもラブもシリアスもあるからなあ…これに続くとしたら……ほのぼの?
まあ、実際入るか分からないイベント案たちなので、好き勝手に書こうと思うんですが。
続きはまた明日ー。
前回に引き続き、リアルタイム更新でいきます。
15日 0:38
とりあえず、今日はここまでー。
イベント案は、カイマナ、カイジュリ、カイアリ、バレドロまで完成。
残りの友情モノ枠ですが…バレドロの後に来るので、すっごくハードルが高い(笑)
候補としては、マクジェイかなあ、と思うんですが。
いや、バレドロの後すぐにバレットさん絡みは持ってきにくいし。
さて…既に青春もギャグもラブもシリアスもあるからなあ…これに続くとしたら……ほのぼの?
まあ、実際入るか分からないイベント案たちなので、好き勝手に書こうと思うんですが。
続きはまた明日ー。
出来るうちに、…というよりも、モチベーションが高い時にいっぱい執筆しておこう、ということですね。
というわけで、今日もまた、リアルタイム更新です。
…どれくらいの方が見てるんだかわかんないですが。
まあでも、リアルタイム更新を何のためにしてるかっていうと、その時思ったことをただメモしてるっていう意味合いが強いので。うん。
15日 23:50
とりあえず、別パターンも用意する方向で。
自分メモ。
質問しない→恋人→視線外した後、照れ+微笑→放課後廊下で会う→案内→最後に屋上→バレット“さん”
…まあ、明らかに、こっちのほうがいい結果になるのは、KBGのときから分かりきってることなので。
それに、こっちのほうが人気らしいし。
けど…やっぱり、どっちにしろ…案内役が可哀想な事には変わりないな(苦笑
後悔的な意味で可哀想だし、あてられる的な意味でも可哀想だし…。
ほんと、この二人になったのは、何の因果でしょうか。
でも、眠いので、今日はここまでー。
というわけで、今日もまた、リアルタイム更新です。
…どれくらいの方が見てるんだかわかんないですが。
まあでも、リアルタイム更新を何のためにしてるかっていうと、その時思ったことをただメモしてるっていう意味合いが強いので。うん。
15日 23:50
とりあえず、別パターンも用意する方向で。
自分メモ。
質問しない→恋人→視線外した後、照れ+微笑→放課後廊下で会う→案内→最後に屋上→バレット“さん”
…まあ、明らかに、こっちのほうがいい結果になるのは、KBGのときから分かりきってることなので。
それに、こっちのほうが人気らしいし。
けど…やっぱり、どっちにしろ…案内役が可哀想な事には変わりないな(苦笑
後悔的な意味で可哀想だし、あてられる的な意味でも可哀想だし…。
ほんと、この二人になったのは、何の因果でしょうか。
でも、眠いので、今日はここまでー。
…ひそかに、リアルタイム更新が3日間も続いてるのにびっくりしているのは、他ならない自分だと思います(笑)
まあ、日曜日も、いろいろ勢い余った感じではあったけど、何かしらは執筆したわけだし。
オン的にはいい傾向ー。
オフ的には……まあ、でも今、あんまり歩きまわれないし。まだ大丈夫だけど、もしかしたらってこともあるし、うん。友人ごめん。来週会おうね。
17日 1:34
気付いたら寝てたらしいです;…行き詰ると眠くなっちゃうんですよね…。
まあとにかく、明日っていうか今日④を終わらせて、⑤の制作を始めないと。
⑤については…やることは決まってるけど、内容はほっとんど白紙だし;
うーん…性格設定とか、学年とか…どうしようかなあ…。
まあ、今日の夜までに考えておくことにします。
というわけで、おやすみなさいー。
まあ、日曜日も、いろいろ勢い余った感じではあったけど、何かしらは執筆したわけだし。
オン的にはいい傾向ー。
オフ的には……まあ、でも今、あんまり歩きまわれないし。まだ大丈夫だけど、もしかしたらってこともあるし、うん。友人ごめん。来週会おうね。
17日 1:34
気付いたら寝てたらしいです;…行き詰ると眠くなっちゃうんですよね…。
まあとにかく、明日っていうか今日④を終わらせて、⑤の制作を始めないと。
⑤については…やることは決まってるけど、内容はほっとんど白紙だし;
うーん…性格設定とか、学年とか…どうしようかなあ…。
まあ、今日の夜までに考えておくことにします。
というわけで、おやすみなさいー。
その5です。
KBGの時もそうだったんですが…リアルタイムにつらつら書いてる方が進むんですよね。
とりあえず、まず今日の目標は④完成です。
がんバレットー。
18日(カイバレの日) 1:04
えー…うっかりすっかり忘れてたカイバレの日のための準備をしてたので、あんまり進んでません。
⑤の担当は、今までの記事を読めばわかるんですが、マックス先生とマナです。
この二人の進行はそんなに心配してないです。
にいたんがあまりに語りすぎなければ、大丈夫だと思うよ。
で、説明だけ完成して、肝心な内容はこれからです。
とりあえず…カイルさんとレイのクラスメートで、マックス先生のクラスの生徒で、つまりバレット先生の実習先のクラスの生徒で…ジェイクとの接点は…後で考えます。
でも、とりあえず全員と知り合ってることにして、こんなのあったらいいんじゃない?っていうようなのを抜粋して作ろうと思います。
基本、KBGとあんまり変わらない気がしますが。
朝会うとか、お昼一緒に食べるとか、放課後に補習を受けるとか(バレット先生やマックス先生に)、一緒に下校するとか…。
まあ、ヒロインなので、とりあえず、お試し版はモテモテなはずです。たぶん。
まだ書いてないので何も言えませんが。
ヒロインは…先生たちは先生付けでいいとして、他3人は…君付け、かなあ?実際に作るとしたら、呼び方を変えるイベントがあってもいい気がします。フラグ管理めんどそうだけど。
あと、お試し版に実装するかは分からないですが…RF2GSは、コマンドを選択して能力を上げる…とかいうシミュレーション要素を付けれたら付けたいです。
なので、1週間単位で進んでいくので、攻略期間は2年生の4月から12月まで…とか。
最初バレット先生いませんけどね…;
休日とか、夏休み中とかに、偶然知り合って、実習が始まって再会…とかどうだろう。
で、実習終わった後は、メールや電話でやり取りで、休日だけ会うことが出来る…とか。
…考えるだけなら、タダですよね。
まあでも、今日はカイバレの日なので、カイバレ的な何かを執筆したりしようかと思うので、NLGというかRF2GSお試し版の執筆は土曜日以降…かな。
KBGの時もそうだったんですが…リアルタイムにつらつら書いてる方が進むんですよね。
とりあえず、まず今日の目標は④完成です。
がんバレットー。
18日(カイバレの日) 1:04
えー…うっかりすっかり忘れてたカイバレの日のための準備をしてたので、あんまり進んでません。
⑤の担当は、今までの記事を読めばわかるんですが、マックス先生とマナです。
この二人の進行はそんなに心配してないです。
にいたんがあまりに語りすぎなければ、大丈夫だと思うよ。
で、説明だけ完成して、肝心な内容はこれからです。
とりあえず…カイルさんとレイのクラスメートで、マックス先生のクラスの生徒で、つまりバレット先生の実習先のクラスの生徒で…ジェイクとの接点は…後で考えます。
でも、とりあえず全員と知り合ってることにして、こんなのあったらいいんじゃない?っていうようなのを抜粋して作ろうと思います。
基本、KBGとあんまり変わらない気がしますが。
朝会うとか、お昼一緒に食べるとか、放課後に補習を受けるとか(バレット先生やマックス先生に)、一緒に下校するとか…。
まあ、ヒロインなので、とりあえず、お試し版はモテモテなはずです。たぶん。
まだ書いてないので何も言えませんが。
ヒロインは…先生たちは先生付けでいいとして、他3人は…君付け、かなあ?実際に作るとしたら、呼び方を変えるイベントがあってもいい気がします。フラグ管理めんどそうだけど。
あと、お試し版に実装するかは分からないですが…RF2GSは、コマンドを選択して能力を上げる…とかいうシミュレーション要素を付けれたら付けたいです。
なので、1週間単位で進んでいくので、攻略期間は2年生の4月から12月まで…とか。
最初バレット先生いませんけどね…;
休日とか、夏休み中とかに、偶然知り合って、実習が始まって再会…とかどうだろう。
で、実習終わった後は、メールや電話でやり取りで、休日だけ会うことが出来る…とか。
…考えるだけなら、タダですよね。
まあでも、今日はカイバレの日なので、カイバレ的な何かを執筆したりしようかと思うので、NLGというかRF2GSお試し版の執筆は土曜日以降…かな。
ふと…KBG関連っていうか…NLG関連、にカテゴリー名を変更するべき…?
まあ、それはさておき。
RF2GSのお試し版的なものを、執筆してきます。
うーんと…朝の登校中にカイルさんとレイと会って、放課後にマックス先生かバレット先生の補習またはジェイクと下校…とか、そんな感じ?
私がやったことがある恋愛シミュレーションって…ときメモ2かGS1くらいしかないので、イメージはそんな感じになるんじゃないかと。
バレットさんはあれですよ、2で言うと、華澄さんと楓子さんを足して2で割った感じの設定(教育実習生+遠距離恋愛)なんじゃないかな。
個人的には、ときメモ2、面白いと思うんですけどねー。メイ様が好きです。ええ。
脱線しました、とにかく、書いてきます。
20日 2:15
途中で寝てましたが…とりあえず、完成です。
プログラミングしてて直すところも出てくるかもですが…とにかく、一応シナリオ完成、とゆことで。
とりあえず、今日は寝ます。
起きたらプログラミングするよー。
まあ、それはさておき。
RF2GSのお試し版的なものを、執筆してきます。
うーんと…朝の登校中にカイルさんとレイと会って、放課後にマックス先生かバレット先生の補習またはジェイクと下校…とか、そんな感じ?
私がやったことがある恋愛シミュレーションって…ときメモ2かGS1くらいしかないので、イメージはそんな感じになるんじゃないかと。
バレットさんはあれですよ、2で言うと、華澄さんと楓子さんを足して2で割った感じの設定(教育実習生+遠距離恋愛)なんじゃないかな。
個人的には、ときメモ2、面白いと思うんですけどねー。メイ様が好きです。ええ。
脱線しました、とにかく、書いてきます。
20日 2:15
途中で寝てましたが…とりあえず、完成です。
プログラミングしてて直すところも出てくるかもですが…とにかく、一応シナリオ完成、とゆことで。
とりあえず、今日は寝ます。
起きたらプログラミングするよー。
さて…まずは、タイトル画像を用意しなきゃですが…………ていうか、タイトル考えてなかった←
………『NLG Project 体験版』でいいか。
というわけで、やっつけ仕事感があふれんばかりのタイトル画像を用意しました。
センスって何、美味しいの?って感じですね。
だいじょぶ、完成版は、私が作るんじゃないと思うし(他力本願
BGMとかも…新規に探すかどうか…うーん…まあ、今回は使い回しでいいよね。エコだよ(違う
さて、さっそく、プログラミング開始です。
23:39
プログラミングをするときは、まず最初に大枠を完成させてから、細かい指定をします。
というわけで、2日目のチャートだけ組んでみたんですが。

…こんな感じらしいです。
………ま、まあでも、KBGの体育祭の日に比べたら!↓

………この調子でいくと、NLGの体育祭はさらに面倒なことになるんじゃないかと今から若干こあいですね。
と、とにかく、2日目プログラミング開始です。
21日 2:01
とりあえず…前半部分、というか、昼休みの部分終了ー。
まあ、分岐がやたら多いのは、放課後の方なんですが…。
続きはまた後でー。
………『NLG Project 体験版』でいいか。
というわけで、やっつけ仕事感があふれんばかりのタイトル画像を用意しました。
センスって何、美味しいの?って感じですね。
だいじょぶ、完成版は、私が作るんじゃないと思うし(他力本願
BGMとかも…新規に探すかどうか…うーん…まあ、今回は使い回しでいいよね。エコだよ(違う
さて、さっそく、プログラミング開始です。
23:39
プログラミングをするときは、まず最初に大枠を完成させてから、細かい指定をします。
というわけで、2日目のチャートだけ組んでみたんですが。

…こんな感じらしいです。
………ま、まあでも、KBGの体育祭の日に比べたら!↓

………この調子でいくと、NLGの体育祭はさらに面倒なことになるんじゃないかと今から若干こあいですね。
と、とにかく、2日目プログラミング開始です。
21日 2:01
とりあえず…前半部分、というか、昼休みの部分終了ー。
まあ、分岐がやたら多いのは、放課後の方なんですが…。
続きはまた後でー。
今日中に2日目終わるといいなー。
ていうか、よくよく考えてみたら、おまけの内容量と、体験版本編の内容量が、そんなに変わらない、という、ね。うん。
内容的にはおまけなんですが。量的には、明らかにおまけってレベルじゃねーぞ、と。
…まあ、気にせずいこう。
22日 1:56
おまけ3つ目、NLGの今後の方針のプログラミング完了ー。
まあ、これはただ単に喋ってる担当に顔グラを指定していくだけなので、そんなに手間がかかるわけではないので。
進行自体はスムーズですが…ほんと、ジュリアさんのセリフ…読みにくいね…;
さてさて、出来るとこまで頑張りますですよ。
22日 2:47
おまけ4つ目IFKBGの片方終了、と言ったところで、さすがに疲れてきたので…寝ます。
それにしても…今から見ると、通常カイルさんは、なんというか…ほんと、どうしようもないですね(たぶん、いい意味で
ていうか、よくよく考えてみたら、おまけの内容量と、体験版本編の内容量が、そんなに変わらない、という、ね。うん。
内容的にはおまけなんですが。量的には、明らかにおまけってレベルじゃねーぞ、と。
…まあ、気にせずいこう。
22日 1:56
おまけ3つ目、NLGの今後の方針のプログラミング完了ー。
まあ、これはただ単に喋ってる担当に顔グラを指定していくだけなので、そんなに手間がかかるわけではないので。
進行自体はスムーズですが…ほんと、ジュリアさんのセリフ…読みにくいね…;
さてさて、出来るとこまで頑張りますですよ。
22日 2:47
おまけ4つ目IFKBGの片方終了、と言ったところで、さすがに疲れてきたので…寝ます。
それにしても…今から見ると、通常カイルさんは、なんというか…ほんと、どうしようもないですね(たぶん、いい意味で
相変わらず、通常とトゥルーの温度差が激しい。
トゥルーカイルさんに、どこまで余裕を出させるか。
トゥルーてんてーを、どこまでデレさせるか。
それが問題だ。とくに後者。
………なんか、本編以上に、てんてーがデレてるんですけど、如何したものか…。
すごく、ニコニコしてるんですが…果たして、これはバレットさんなんだろうか…。
………やっぱり、もう少し、ツンはなくとも、赤面は控えるべきだろーか…。
ううむ。
23日 1:09
結局、元からあった曲を使うことにしました。
っていうか、既に眠くてテストプレイ出来ないので、別の作業します。
公開用のページ作らなきゃなー………プログラミングよりそっちのがめんどい気がするあたり、どうなの。
ああそだ、おまけの見どころですが。
①:おねィさんの攻略のところの、おねィさんとろざりんの掛け合い。この面子になったのは、この会話をさせるためだったんじゃないかと思う。
②:マナたんとジェイセシの掛け合い。
カイルさんのKYっぷり。ジェイクがレイ様に同情するなんて、よほどですよカイルさん。
小ネタ集合的なのは、ジュリアさんのがお気に入り。
バレドロのてんてーは…小突きたい。ちょっぷとかしたい。
カイジェイもマクジェイも、友情だと言い張ります。ええ。
③:意外と、ジュリアさんのセリフ、読みにくくない…と思ったのは、たぶん、私が見慣れたせいだと思います。
④:顔グラ&BGMマジックで、通常カイルさんのウザさがちょっと減った…気がします。当社比。
トゥルーの二人の世界は、個人的には、もうこれギャグだと思ってる。笑えばいいと思うよ。
⑤:いちおー、乙女ゲーもどきを目指すにあたって、生徒の皆さんは多少照れさせてみた。
先生方は…さすがに自重。そう簡単に照れちゃダメだと思うんだ。
っていうか、マックス先生のところには照れる様な部分がなかった。
バレット先生は…最後のセリフは、個人的には笑うところだと思います←
………乙女ゲーって、なんだろう。
私、何かを勘違いしてるような気がしないでもないです。
あ、ちなみに、カイルさんだけ向きが違うのは、立ち絵の問題です。…カイルさんは基本→向きなので、←向きだと顔グラが足りないのですよ;
…と、こんな感じ?
起きてからもう一度おまけのテストプレイをしたら、ひとまずゲームにしようかな、と。
トゥルーカイルさんに、どこまで余裕を出させるか。
トゥルーてんてーを、どこまでデレさせるか。
それが問題だ。とくに後者。
………なんか、本編以上に、てんてーがデレてるんですけど、如何したものか…。
すごく、ニコニコしてるんですが…果たして、これはバレットさんなんだろうか…。
………やっぱり、もう少し、ツンはなくとも、赤面は控えるべきだろーか…。
ううむ。
23日 1:09
結局、元からあった曲を使うことにしました。
っていうか、既に眠くてテストプレイ出来ないので、別の作業します。
公開用のページ作らなきゃなー………プログラミングよりそっちのがめんどい気がするあたり、どうなの。
ああそだ、おまけの見どころですが。
①:おねィさんの攻略のところの、おねィさんとろざりんの掛け合い。この面子になったのは、この会話をさせるためだったんじゃないかと思う。
②:マナたんとジェイセシの掛け合い。
カイルさんのKYっぷり。ジェイクがレイ様に同情するなんて、よほどですよカイルさん。
小ネタ集合的なのは、ジュリアさんのがお気に入り。
バレドロのてんてーは…小突きたい。ちょっぷとかしたい。
カイジェイもマクジェイも、友情だと言い張ります。ええ。
③:意外と、ジュリアさんのセリフ、読みにくくない…と思ったのは、たぶん、私が見慣れたせいだと思います。
④:顔グラ&BGMマジックで、通常カイルさんのウザさがちょっと減った…気がします。当社比。
トゥルーの二人の世界は、個人的には、もうこれギャグだと思ってる。笑えばいいと思うよ。
⑤:いちおー、乙女ゲーもどきを目指すにあたって、生徒の皆さんは多少照れさせてみた。
先生方は…さすがに自重。そう簡単に照れちゃダメだと思うんだ。
っていうか、マックス先生のところには照れる様な部分がなかった。
バレット先生は…最後のセリフは、個人的には笑うところだと思います←
………乙女ゲーって、なんだろう。
私、何かを勘違いしてるような気がしないでもないです。
あ、ちなみに、カイルさんだけ向きが違うのは、立ち絵の問題です。…カイルさんは基本→向きなので、←向きだと顔グラが足りないのですよ;
…と、こんな感じ?
起きてからもう一度おまけのテストプレイをしたら、ひとまずゲームにしようかな、と。
…なかなか、やる気にならないのが問題ですが。
まあまだ微調整とか残ってますが、NLG体験版、大体完成しました。
プログラミングに掛かったのは、大体…24時間くらい?
KBGの体験版も、実はかなりの短時間で組んでたりします。
公開したのが5月15日で、プログラミングを始めたんのが12日くらいだったはずです。
しかも、その時点でシナリオ終わってなかった、っていう、ね。
…今だから言える話です。ええ。
KBG本編は、時間にするとどれくらいかは分からないですが…とりあえず、1ヶ月かかりました。
春休みも含んでましたが、半分くらいは平日だったので、なかなか長時間プログラミングに集中することが出来なかったんですよね。
今回は、シルバーウィークで時間がたっぷりとれたので、なんとかなった感じです。
とりあえず、目標だった9月中の公開が出来そうでなによりです。
KBGはカイバレ(バレカイ)好きの方向けでしたが、今回はかなり幅広い方に向けて制作してあります。
どれか一つは好きなノマカプがあるんじゃないかな!
ユエねえたんが絡むライバルカプが一番、だとすると、さすがにそれは無いんですが…。
完成版では、ちょっとはイベントを入れたいところですが。
まあ、カイバレオンリーでノマカプは興味ない、って方も、一応プレイしてみてください。
おまけにカイバレがあります。
まあそんな感じで、公開までもう少しお待ちくださいです。
…待ってる人がいるのかわかんないけど;
まあまだ微調整とか残ってますが、NLG体験版、大体完成しました。
プログラミングに掛かったのは、大体…24時間くらい?
KBGの体験版も、実はかなりの短時間で組んでたりします。
公開したのが5月15日で、プログラミングを始めたんのが12日くらいだったはずです。
しかも、その時点でシナリオ終わってなかった、っていう、ね。
…今だから言える話です。ええ。
KBG本編は、時間にするとどれくらいかは分からないですが…とりあえず、1ヶ月かかりました。
春休みも含んでましたが、半分くらいは平日だったので、なかなか長時間プログラミングに集中することが出来なかったんですよね。
今回は、シルバーウィークで時間がたっぷりとれたので、なんとかなった感じです。
とりあえず、目標だった9月中の公開が出来そうでなによりです。
KBGはカイバレ(バレカイ)好きの方向けでしたが、今回はかなり幅広い方に向けて制作してあります。
どれか一つは好きなノマカプがあるんじゃないかな!
ユエねえたんが絡むライバルカプが一番、だとすると、さすがにそれは無いんですが…。
完成版では、ちょっとはイベントを入れたいところですが。
まあ、カイバレオンリーでノマカプは興味ない、って方も、一応プレイしてみてください。
おまけにカイバレがあります。
まあそんな感じで、公開までもう少しお待ちくださいです。
…待ってる人がいるのかわかんないけど;
いまいち…上手く書けなかったので、だいぶ簡素な紹介ですが。
セリフは体験版から抜粋です。
マックス先生だけやたら長いのは、もちろん仕様ですよ。
まあ、キャラクター紹介の見どころは、紹介文よりも立ち絵だと思ってますからー。
ゲーム画面だと見切れてしまっている部分もバッチリです。
個人的には、ジュリアさんの絶対領域と、おねィさんの網タイツに注目していただきたいです。
セリフは体験版から抜粋です。
マックス先生だけやたら長いのは、もちろん仕様ですよ。
まあ、キャラクター紹介の見どころは、紹介文よりも立ち絵だと思ってますからー。
ゲーム画面だと見切れてしまっている部分もバッチリです。
個人的には、ジュリアさんの絶対領域と、おねィさんの網タイツに注目していただきたいです。
というわけで、リアルタイムにつらつら制作記録を書いていきます。
→終了しましたー。
どれくらい見てくださってた方がいたのか分からないですが、長々とお付き合いくださってありがとうございました。
ログは追記にしまっておきます。
…すっごく、長いです(笑)
→終了しましたー。
どれくらい見てくださってた方がいたのか分からないですが、長々とお付き合いくださってありがとうございました。
ログは追記にしまっておきます。
…すっごく、長いです(笑)
お仕事も片付いたので、プログラミング頑張ります。
決して、風バザでうっかり春茶葉を収穫しないまま夏になって約25000Gの損害を出してちょっとへこんだからじゃないです。
まあ、それはともかく。
23:32
某方にボタン画像を作ってもらったんですが、変換が上手くいかず表示がおかしくなったりで…。
変換したものを確認すると、ムンクの叫び的なことになってました。なにゆえ。
…で、まあいろいろやってみて、なんとか解決しました。よかったよかった。
というわけで、ジュリアさんを探せのプログラミングしてきますー。
0:14
探す場所を選択する時は、BGMを消すか、前の場所でかかってたBGMをそのまま流すか…どっちがいいなぁ?
その場面が終わったら、BGMも止めたほうが分かりやすいけど、そうすると無音状態で選択することになるわけで。
選択する時に別のBGMをつけたとしても、選ぶ時間が短ければBGMが始まる前に決めちゃうかもだし。
うーん…。
止めることは簡単に出来るので、とりあえず、BGMは前のまま、ってことで。
0:54
4回ある選択肢の内、1回目は完了ー。
はたしてルン3キャラの部分は…あれでいいのかな…。
立ち絵がないのにどうしても違和感を感じるようであれば、もしかしたらルン3キャラ部分を下げるかもしれません。
テストプレイしてみないことにはなんともですがー。
…てか、ちょと眠くなってきました…。
眠い時にやるプログラミングはろくなことにならないんだよな…。
1:48
ドロシーが…相変わらず意味深です。
ていうか、ただ単に、この場面はカイルさんに対してちょっと言いたいことがなくはないんだけど、でも言えなくて…って感じなだけですが。
公園で会う前なので、ちょっとギクシャクしてるんですよね。
決して、風バザでうっかり春茶葉を収穫しないまま夏になって約25000Gの損害を出してちょっとへこんだからじゃないです。
まあ、それはともかく。
23:32
某方にボタン画像を作ってもらったんですが、変換が上手くいかず表示がおかしくなったりで…。
変換したものを確認すると、ムンクの叫び的なことになってました。なにゆえ。
…で、まあいろいろやってみて、なんとか解決しました。よかったよかった。
というわけで、ジュリアさんを探せのプログラミングしてきますー。
0:14
探す場所を選択する時は、BGMを消すか、前の場所でかかってたBGMをそのまま流すか…どっちがいいなぁ?
その場面が終わったら、BGMも止めたほうが分かりやすいけど、そうすると無音状態で選択することになるわけで。
選択する時に別のBGMをつけたとしても、選ぶ時間が短ければBGMが始まる前に決めちゃうかもだし。
うーん…。
止めることは簡単に出来るので、とりあえず、BGMは前のまま、ってことで。
0:54
4回ある選択肢の内、1回目は完了ー。
はたしてルン3キャラの部分は…あれでいいのかな…。
立ち絵がないのにどうしても違和感を感じるようであれば、もしかしたらルン3キャラ部分を下げるかもしれません。
テストプレイしてみないことにはなんともですがー。
…てか、ちょと眠くなってきました…。
眠い時にやるプログラミングはろくなことにならないんだよな…。
1:48
ドロシーが…相変わらず意味深です。
ていうか、ただ単に、この場面はカイルさんに対してちょっと言いたいことがなくはないんだけど、でも言えなくて…って感じなだけですが。
公園で会う前なので、ちょっとギクシャクしてるんですよね。
さて、ちょと久々のプログラミング作業になります。
とりあえず…ジュリアさんを探せだけは、今日明日で完成させたいなぁ…。
とゆわけで、がんバレットしてきますー。
3月1日 1:57
カイバレのプログラミングしてるのに、うっかりカイマナにモエたりしつつ、一通りリレールートのテストプレイ完了しました。
BGM効果でリレーの臨場感が伝わると…いいなぁ。
でも、てんてーがデレた顔グラになると、何となく笑えるんですが(←失礼)
プレイしてる方的には、デレ顔なてんてーが出てくると、モエるのか笑えるのか、どっちでしょうか…。
リレーの分岐条件を直前だけにするか、その前の選択肢から関係あることにするか…悩み中。
実際のゲームだったら、前の選択肢の影響を入れたいとこですが、おまけ的なシナリオだしなー。
とりあえず、山場の2つが終わったので、あとはそんなに時間かからない…んじゃないかな、たぶん。
そんなに長いシナリオじゃないし…。
あと少し、がんバレットします。
とりあえず…ジュリアさんを探せだけは、今日明日で完成させたいなぁ…。
とゆわけで、がんバレットしてきますー。
3月1日 1:57
カイバレのプログラミングしてるのに、うっかりカイマナにモエたりしつつ、一通りリレールートのテストプレイ完了しました。
BGM効果でリレーの臨場感が伝わると…いいなぁ。
でも、てんてーがデレた顔グラになると、何となく笑えるんですが(←失礼)
プレイしてる方的には、デレ顔なてんてーが出てくると、モエるのか笑えるのか、どっちでしょうか…。
リレーの分岐条件を直前だけにするか、その前の選択肢から関係あることにするか…悩み中。
実際のゲームだったら、前の選択肢の影響を入れたいとこですが、おまけ的なシナリオだしなー。
とりあえず、山場の2つが終わったので、あとはそんなに時間かからない…んじゃないかな、たぶん。
そんなに長いシナリオじゃないし…。
あと少し、がんバレットします。
とゆわけで、残り事故ちゅーノーマルと化学トゥルー追加です。
先ほど事故ちゅはプログラミング終わりました。30分くらいでした。短い。
で、現在化学トゥルーに取りかかっています。
本気出せば、今日で終わる…んじゃないかな、たぶん。
がんバレットー。
22:18
いろいろ細かく指定し直したりと修正入れて、大体完成、です。
内容自体は、変わってません。もう、いいかな、と。
最後に悪乗りして、カイルさんとてんてーの立ち絵を思いっきり近づけようかと思ったんですが、試してみて、さすがにこれはひどい、と思ったので、やめておきます。
とゆわけで、最後のあとがきをプログラミングしてきますー。
22:34
出来たー!
…なんていうか、もっと早く本気出してれば、2月中に間に合ったんじゃないかって気がしますが…。うん、まあそれは置いといて。
これからもう一度全部通してテストプレイして、いらないファイルとか消して、マスター制作して、テストプレイの協力者様を募ろうかと思います。
あともうひと頑張りー。
先ほど事故ちゅはプログラミング終わりました。30分くらいでした。短い。
で、現在化学トゥルーに取りかかっています。
本気出せば、今日で終わる…んじゃないかな、たぶん。
がんバレットー。
22:18
いろいろ細かく指定し直したりと修正入れて、大体完成、です。
内容自体は、変わってません。もう、いいかな、と。
最後に悪乗りして、カイルさんとてんてーの立ち絵を思いっきり近づけようかと思ったんですが、試してみて、さすがにこれはひどい、と思ったので、やめておきます。
とゆわけで、最後のあとがきをプログラミングしてきますー。
22:34
出来たー!
…なんていうか、もっと早く本気出してれば、2月中に間に合ったんじゃないかって気がしますが…。うん、まあそれは置いといて。
これからもう一度全部通してテストプレイして、いらないファイルとか消して、マスター制作して、テストプレイの協力者様を募ろうかと思います。
あともうひと頑張りー。
というわけで、KBG番外編、一応の完成となりました。
そこで、テストプレイに協力して下さる方を募集しています。
私一人だと誤字脱字の発見にも限界がある…というか、むしろ私じゃ発見できないんですよね;
私が行くテストプレイは、シナリオを読むというよりも、フラグ管理がきちんと出来ているか、顔グラの指定が上手くいっているか、タイミングはどうか…などのプログラミング的なことをチェックするのが主でして。
むしろ、シナリオは自分で書いたものなので、誤字脱字があっても内容を知ってるので流してしまうし、自分では意味が通じているつもりになってたりするし……
というわけで、他の方の視点で、テストプレイしていただきたいと思いまして。
特典になるかは分かりませんが…一般公開よりも先にプレイできます。
あと、シナリオの没案とかをおまけに付けます。
協力して下さる方がいらっしゃいましたら、メルフォあたりからご一報くださいませm(_ _)m
そこで、テストプレイに協力して下さる方を募集しています。
私一人だと誤字脱字の発見にも限界がある…というか、むしろ私じゃ発見できないんですよね;
私が行くテストプレイは、シナリオを読むというよりも、フラグ管理がきちんと出来ているか、顔グラの指定が上手くいっているか、タイミングはどうか…などのプログラミング的なことをチェックするのが主でして。
むしろ、シナリオは自分で書いたものなので、誤字脱字があっても内容を知ってるので流してしまうし、自分では意味が通じているつもりになってたりするし……
というわけで、他の方の視点で、テストプレイしていただきたいと思いまして。
特典になるかは分かりませんが…一般公開よりも先にプレイできます。
あと、シナリオの没案とかをおまけに付けます。
協力して下さる方がいらっしゃいましたら、メルフォあたりからご一報くださいませm(_ _)m
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自己紹介:
ルーンファクトリー2にハマってます。
カイル×バレット推奨。
とにかくバレットに愛です。
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